入院|足立東部病院 公式サイト (東京都足立区)
○「梅島駅」「西新井駅」徒歩13分 ○バス停 徒歩1分
サイトマップ
入院案内
面会
 
入院案内
入院時のお手続き
入院が決まりましたら、入院の当日に、
1階入退院窓口にて手続きを済ませてください。
下記のものをご準備お願いします。

■提出していただくもの

□ 健康保険証

□ 印鑑 (本人印と保証人印が必要です)

□ 書類
   ・入院申込書
   ・同意書
   ・特別療養環境室(差額ベッド)申込書
   ※書類は1階入退院窓口にてご用意してあります。
□ 手術承諾書 その他

■預かり金

社会保険・国民健康保険・労災保険の方
100,000円
交通事故・自由診療の方

200,000円

※預かり金は、退院の際にご精算いたしますので、控えは大切に保管し、退院手続の際、お持ちください。
個室
 
食堂兼談話室
入院時にご持参いただくもの
□ タオル類

□ ねまき(パジャマまたは浴衣)
  ※病院に備えてある病衣を希望される場合は1回1枚につき108円となります。

□ 洗面道具・歯磨きセット一式   ※入れ歯をお持ちの方は、必ず入れ歯用容器をご用意ください。
□ スリッパまたは普段履きなれている上履き
□ ティッシュ
□ 湯飲みまたはコップ、フォーク  ※配膳の際、スプーン・箸はついております。
□ 髭剃り用品一式 (男性の方)
□ 洗濯物を入れるフタ付きバケツ
□ 診察券  ※必ずお持ちください。
□ 服用中のお薬のある方はその内服薬
※詳しくは、入院が決まりました際に、ご案内をお渡しします。
入院中のご注意
食事
○病院食以外の食べ物は、治療の妨げになることもありますのでお断りいたします。
○食事時間  朝食  8時 、 昼食  12時 、 夕食  18時
※出前は一切お断りいたします。
※患者様同士での飲食物のやりとりは固くお断りいたします。
入浴

当病院では、シャワー浴となっています。
担当医の許可の出た方のみ入浴できます。 曜日は病棟ごとに決まっています。
入浴希望の方は、看護師にお申し出ください。
また、歩行が不自由な方などは機械浴が利用できます。

寝具類の交換・洗濯
○シーツ交換は毎週一回行います。
○私物の洗濯はご家庭にお持ち帰りいただくか、3階屋上のコインランドリーをご利用ください。
○洗濯物は、委託のクリーニング業者に依頼できます。 詳細は病棟看護師・病棟クラークにお尋ねください。
テレビ
ベッドでのテレビの観賞は、カード式になっております。2階エレベーター前の自動販売機(プリペードカード)で購入してください。
なお、テレビのご使用にあたっては、他の患者様に迷惑にならないように、イヤホンをご使用ください。( 3F患者食堂の自販機にて販売 ¥200 )
※ 消灯以降のテレビ鑑賞は、他の患者様のご迷惑になりますので、固くお断りいたします。
冷蔵庫
テレビと冷蔵庫との両方で使えるカード式です。 冷蔵庫は、24時間で100円です。
※冷蔵庫の管理は、自己責任にてお願いします。
※生ものは入れないで下さい。
起床・消灯
○起床時間 : 6時
○消灯時間 : 21時  
外出・外泊
特別の理由で外出・外泊を希望される方は、医師または看護師にお申し出ください。医師の許可を受けた後、所定の用紙にご記入していただきます。
面談・相談
医師との面談については、あらかじめ予約が必要となります(病状の確認など)。
医療福祉相談の場合は、医療相談員に声を掛けてください。
飲酒
入院中の飲酒は禁止しております。
禁煙
病院内・敷地内全面禁煙です。屋上、駐車場、玄関などもすべて禁煙です。
特に、病室でのタバコの喫煙は火災の原因になるため絶対におやめください。
電気器具
※一般病棟に入院される多床室の患者様にお願いします。
電気器具(パソコン、ラジオ、携帯電話の充電、ゲーム機の充電、電気毛布等)を使用される場合は、一日100円頂戴いたします。入院時、申込書を記入していただきます。
現金・貴重品・私物
○やむを得ず現金・貴重品をお持ちの方は、床頭台の鍵のかかる引き出しをご利用ください。または3階患者食堂に備えてありますセーフティボックスをご利用ください。
(現金は、小銭くらいにし、大金は家にお持ち帰りください。)
○入院中の私物に関する盗難・破損については責任を負いません。
(義歯・携帯電話・腕時計・指輪・その他)
○私物には記名をお願いするとともに、貴重品はすべてお持ち帰りいただくようお願いいたします。
○危険物(ハサミ・ナイフなど)の持ち込みは禁止いたします。
電話
○患者様への電話のお取りつぎはできません。おことづけになりますのでご了承ください。
○携帯電話は医療機器の故障の原因になるため、病室ではご使用できません。ご使用の際3階患者食堂をご利用ください。
ご相談や
お問い合わせ
○医療費その他ご相談のある方は、早めに医療相談員にご相談ください。
○入院中についてご不明な点は看護師、事務室入院係り及び医療相談員にお尋ねください。
その他守って
いただきたいこと
○病室内でのパソコン使用、新聞の定期購読は原則禁止します。
○他の病室・診察室・看護師室などへの出入りはご遠慮ください。
○紙くず・ごみなどは所定の場所に捨ててください。
○職員に対する心遣いは一切お断り申しあげます。
入院料等のお支払や会計

一般の方は毎月10日・20日・月末の3回、療養の方は月1回で計算し請求書をお手元にお届けいたします。
お支払いは請求書がお手元に届いてから3〜4日以内にお願いします。

■支払い受付時間

平日 9時〜12時45分・14時〜17時
土曜 9時〜13時

※夜間・日祝日はお受けできませんのでご了承ください。
※入院会計はクレジットカードをご利用いただけます (VISA、セゾン、master、UC、等)

退院手続き
○退院が決定いたしましたら、退院希望時間をお知らせください。
○ 当日退院が決まった場合、事務手続きに1〜2時間いただく場合がありますので ご了承ください。
○ 土曜日の退院は午前中のご清算、日曜日の退院は前日のご清算となります。
○ 退院会計の際は、預り証を必ず持参し清算してください。
お食事について
入院中のお食事については、「栄養管理・栄養相談」のページ をご覧ください。
「入院生活のしおり」

入院される方にお渡しする「入院生活のしおり」のPDF版は、コチラ です。
当ページ掲載の内容を含め、詳しいご説明を掲載しています。

医療法人社団 厚友会 足立東部病院   〒121-0816 東京都足立区梅島2-35-16 TEL.03-3880-1221 FAX.03-3880-1237
COPYRIGHT(c) Adachi Tobu Hospital All rights reserved.